ぴんぷくの限界オタク日記

オタク向け作品の感想やメモ

It's MyGO感想、無色でもそこにあるもの

BanG Dream it’s my go見ました。 想像していたよりも遥かに面白かったです。 バンドリシリーズは前からかなり面白いと思っていて、アニメはリアルタイムで全部追ってます。しかし3期が終わった辺りから雲行きが怪しくなって来てもうやる事ないんじゃないか…

ミリアニ初週感想、彼女たちのスタートラインとミリオンの意味

待っていればアニメの放送が始まるでしょうが流石に待てません。 映画館で先行公開するので早速初週の4話までを観てきました。 かなり面白かったです。 基本的に自分の中でミリオンと言えばゲッサンなのでそことの違いを確かめに行った訳ですが、素晴らしか…

リコリス・リコイル感想、才ある者達の生存戦略

リコリス・リコイルを観ました。 そこそこ面白かったです。ただガバガバな部分があまりにも悪目立ちし過ぎて最終的に何とも微妙な仕上がりになってしまった事は否定できそうにありません。しかし意外にもそういうツッコミをする人はごく一部で、実際には相当…

映画ゆるキャン△延長戦、鉄骨ドームの解釈は「大人の社会」 で妥当か?

映画ゆるキャン△の感想を書きました。 https://peapoo-pnpk.hatenablog.com/entry/2022/09/13/171813 ありがたい事に読んでくれた人が大変面白い意見をくれたので、前回の記事の延長戦と言う事で別解釈について少し書こうと思って います。 論点は鉄骨ドーム…

映画ゆるキャン△感想、日常が終わったその先で

駆け込みで映画ゆるキャン△を見ました。 めちゃくちゃ面白かったです。 これは完全に「俺たち」の話です。我々くらいの世代が観たらまぁ共感できない人はいないんじゃないかなって言う内容でしたね。 しかもまさか原作を全部無視してここまで踏み込んだテー…

ハケンアニメ!感想、アニメとハケン、あるいは魔法と現実のジレンマ

ハケンアニメ、めちゃくちゃ面白かった。 と言うかまた泣き崩れて劇場に誰もいなくなるまで動けなくなってしまった… せっかく持って行ったノートも最初の1時間くらいしかメモできなかったしなんなら涙で字が全然読めなくなってしまった。 映画館のスタッフに…

ワッチャプリマジ!1話感想、マジ(魔法)とマジ(本気)の物語

プリマジ1話を見ました。 かなり面白いことをやっているなと思います。 今後の展開にも期待できる点が数多くあり、今年の注目の1タイトルになると思っているので、個人的に注目したいポイントと感想を書こうと思います。 プリシリーズ的には魔法を扱うのは…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト感想、資本主義システムの再生産

ついに少女歌劇レヴュースタァライトが完結しました。 映画を含め作品として非常に面白かったです。 こういうハイカロリーで何回も見たくなるアニメとか映画って最近はあまり流行らないのかな?と少し寂しく思っていたので久しぶりにこの手の作品が堪能でき…

3話から見る虹ヶ咲の問いとラブライブのテーマ

前回の記事の続きです。 前回↓ 虹ヶ咲の描く主体性と社会性の補足① - ぴんぷくの限界オタク日記 主体性(1話4話5話) 社会性(2話10話) これらの紹介をし残りを今回の記事で説明しようと思っていたのですが想像以上に3話の説明が長くなってしまったので3話だけ…

虹ヶ咲の描く主体性と社会性の補足①

今回の記事は2部構成になります。(予定) アニメ本編で主体性と社会性について、実際どのように描かれているのかを説明しないと恐らく前回の記事の内容がよくわからないものになってしまうような気がしたので今これを書いている。 前回の記事では虹ヶ咲が「自…

虹ヶ咲の描く主体性と社会性のジレンマ

まず初めに前回の記事で書いた内容が一部間違いであった事を謝罪したい。 前回の記事↓ 虹ヶ咲のテーマと8話の問題点について - ぴんぷくの限界オタク日記 作品全体がなにを示そうとしているのかに関する事に訂正はないのだが、8話がテーマに矛盾していると言…

虹ヶ咲のテーマと8話の問題点について

前回の記事では虹ヶ咲が描くミュージカルの素晴らしさについて紹介しました。 今回の記事では表現方法ではなく、虹ヶ咲の内容も大変素晴らしいと言う事を紹介したいと思っています。 ・ラブライブシリーズが描いてきた事 ラブライブシリーズは部活としてのア…

虹ヶ咲とミュージカルと固有結界の話

皆さんは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下虹ヶ咲)と言う作品をもう見ただろうか?私は今までゲッサンのミリオンの素晴らしい点について紹介してきた訳だが、関連する話題として虹ヶ咲と言うとんでもない作品が出て来てしまったので…

賞賛なんてなくたって

どうもぴんぷくです。 前回の記事「翼の翼」に続くゲッサン3巻の紹介記事の後編になります。 前回の記事↓ 翼の翼 - ぴんぷくの限界オタク日記 後編は前編の比じゃないくらい長いのでそのつもりで読んでください。 字数で言うと3倍くらいあります。 ・前編の…

翼の翼

どうもお久しぶりです。前回の記事からそろそろ1年が経とうとしています。ぴんぷくです。 随分と期間が空いてしまいました。本当はもっと書きたい事が沢山あるので更新したいと言う思いはあったのですが色々と問題にぶつかってしまい途中で投げてしまいまし…

静香の「呪い」と「夢」は次のステージへ

どうも、ゲッサン記事を書き始めて早1ヶ月が経ってしまいました。ぴんぷくです。 しかもまだ2巻。こんなに長くなる予定ではなかったのですが書きたい事が多すぎて... そもこれもゲッサンが素晴らしすぎるのが悪い、私は悪くない。 と言う訳で今回もゲッサン…

物語は「歌」と共に

どうも、ゲッサンを絶賛するおっさんのぴんぷくです。 いやなんでもないです。 ゲッサン日記もついに4つ目となりました。今回もゲッサンのいい所沢山紹介したいと思っています。 前回の記事の続きなのでまだ読んでないよって方は前回の記事を先に読んで頂け…

翼の魅力から迫る未来の「本当の魅力」

ゲッサンの良さについて紹介する3つ目の記事となりました。ぴんぷくです。 前回の記事の続きなのでまだ読んでないよって方は前回の記事を先に読んで頂ければと思います。 ↓ これは静香の「夢」の物語 - ぴんぷくの限界オタク日記 ------ 前回の記事で書いた…

これは静香の「夢」の物語

初めての人は初めまして、2度目の人は二度目まして、ゲッサンにドはまりしてしまったぴんぷくです。 前回の記事の続きなのでまだ読んでないよって方は前回の記事を先に読んで頂ければと思います。 ↓ 春日未来の魅力と「面白い作品の主人公大体アスペ説」 - …

春日未来の魅力と「面白い作品の主人公大体アスペ説」

はじめまして、ぴんぷくです。 最近ミリマスを少しづつ履修してます。 そしてとんでもない作品に出合ってしまいました。 全5巻の漫画のミリマス通称「ゲッサン」。これがびっくりするくらい面白かったので、よかった所や感想を書いていこうと思っています。 …