ぴんぷくの限界オタク日記

オタク向け作品の感想やメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワッチャプリマジ!1話感想、マジ(魔法)とマジ(本気)の物語

プリマジ1話を見ました。 かなり面白いことをやっているなと思います。 今後の展開にも期待できる点が数多くあり、今年の注目の1タイトルになると思っているので、個人的に注目したいポイントと感想を書こうと思います。 プリシリーズ的には魔法を扱うのは…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト感想、資本主義システムの再生産

ついに少女歌劇レヴュースタァライトが完結しました。 映画を含め作品として非常に面白かったです。 こういうハイカロリーで何回も見たくなるアニメとか映画って最近はあまり流行らないのかな?と少し寂しく思っていたので久しぶりにこの手の作品が堪能でき…

3話から見る虹ヶ咲の問いとラブライブのテーマ

前回の記事の続きです。 前回↓ 虹ヶ咲の描く主体性と社会性の補足① - ぴんぷくの限界オタク日記 主体性(1話4話5話) 社会性(2話10話) これらの紹介をし残りを今回の記事で説明しようと思っていたのですが想像以上に3話の説明が長くなってしまったので3話だけ…

虹ヶ咲の描く主体性と社会性の補足①

今回の記事は2部構成になります。(予定) アニメ本編で主体性と社会性について、実際どのように描かれているのかを説明しないと恐らく前回の記事の内容がよくわからないものになってしまうような気がしたので今これを書いている。 前回の記事では虹ヶ咲が「自…

虹ヶ咲の描く主体性と社会性のジレンマ

まず初めに前回の記事で書いた内容が一部間違いであった事を謝罪したい。 前回の記事↓ 虹ヶ咲のテーマと8話の問題点について - ぴんぷくの限界オタク日記 作品全体がなにを示そうとしているのかに関する事に訂正はないのだが、8話がテーマに矛盾していると言…